浴衣姿のリカちゃんを「城下町新発田まつり」で撮影してみました

浴衣姿のリカちゃん

浴衣姿のリカちゃん

昨日、浴衣姿のリカちゃんを撮影しようと思い、新発田(しばた)市のお祭りに行って来ました。

新発田市は新潟市より北に位置する城下町で、毎年8月27日~8月29日に行われる「城下町新発田まつり」は 江戸時代から続く歴史あるお祭りです。

新発田祭りの台輪

さすがに夜は人が多すぎて撮影は難しそうなので昼時にしましたが、それでも子どもたちや小さなお子さん連れのママたちでにぎわっていました。

浴衣姿のリカちゃん@新発田まつり

綿あめを持った浴衣姿のリカちゃん

浴衣姿のリカちゃん

浴衣姿のリカちゃん

浴衣姿のリカちゃん

浴衣姿のリカちゃん

撮影後記

浴衣姿は雰囲気が出しやすいのでドール初心者にはちょうどよいアイテムかと思います。

縫うときも直線が多いためキャミワンピより楽でしたし。 笑

綿あめを持たせてみましたがもう少し小物は欲しいところです。

お祭りの雰囲気を出すために台輪や露店を背景に撮ってみましたが、距離感やボケ具合などなかなか思うように撮れませんでした。

あとはやっぱりリカちゃんに「自分で立ってもらう」問題。

早く解決しないと撮影はなかなか大変です。

そんなに長くはいられなかったのですが、お祭りの中心となる神社をはじめ、近くに日本庭園やお寺など和の撮影にちょうどよいスポットがたくさんありました。

今回はお祭りのため混雑していましたが、普段はそれほどでもないようなので、和の風情を取り入れたいときにおすすめの撮影スポットです。

 





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です